貯蓄0円で始める家づくり。

貯蓄0円、借金200万円でマイホームを手に入れる!

引っ越ししました。

この度引っ越しをしました。 家ではなくて ブログです。 はてなブログで開始して、プロに切り替えようか悩んでいたのですが、 どうせお金を払うのならばと、 WordPressで新しくブログを作りました。 お手数ですが、次回以降はこちらよりブログの回覧をお願い…

Twitterってどうやるの?

Follow @DK_HouseBlog ブログ更新用にTwitterを始めてみました。 お恥ずかしながら、初めてのTwitterです。 登録はかなり前にしていたのですが、放置していました。 Facebookとかも最初だけで結局放置したりしてたので、今回も続けれるか不安ですが… とりあ…

【第17話】セキスイハイムの間取り・LDK

いきなりですが、DK家の間取りを紹介したいと思います。 かなり初期段階に提案された間取りです 少し汚れていますが では どうぞ 狭いですね 確か20坪ほどしかなかったと思います。 将来的にペットが飼いたかったので、ペット用のスペースや、DKの要望で小…

【第16話】間取り決め

間取り決め どーも、借金王のDKです。 セキスイハイムと契約後、本格的に間取りの打ち合わせが始まりました。 この"間取り決め"、打ち合わせの中で、 1番楽しかったです。 そして、 1番しんどかった。 セキスイハイムと契約をした時点で、土地の方も決まっ…

【第15話】セキスイハイムのジオマイト外壁

ジオマイト外壁 セキスイハイムと言えば磁器タイルの外壁。 しかしDKは磁器タイルは選びませんでした。 選べませんでした。 予算の都合で。 最初の見積の段階では磁器タイルで話が進んでいました。 しかし最終的には、予算削減のためランクを1つ下げた「…

【第14話】家づくり開始~契約まで・まとめ

どーも、DKです。 ブログを始めて2週間が経ちました。平日19時定期更新を目指して頑張っております。 いいね、コメントいただいた方、読者登録してくれた方々、 ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。 さて、いよいよセキスイハイム…

住宅ローンウォーズ・OP

続く…のか? にほんブログ村

【第13話】手付金

貯蓄0円で契約まで漕ぎつけたDK しかしハウスメーカーと契約をするうえで避けては通れないのが 手付金です。 家はつくり始めるまでにも莫大な費用と労力がかかります。最後の最後で契約を放棄されたらハウスメーカーは大損なわけです。 なので、家づくり…

【第12話】契約

前回セキスイハイムの工場見学へと向かったDK家 工場に隣接するハイムミュージアム そこで体験した地震体験コーナー 今まで日本で実際に発生した大地震をユニットの中で体験できるというもの。 実際に体で感じ、恐怖しました(割とマジで) 今建設される住…

【第11話】セキスイハイムの工場見学

打ち合わせを繰り返すうちに、だんだん建築可能な間取りの広さが分かってきたDK家 やはり大手ハウスメーカーで建てるには、限界があるのか。 そう悩むDKにセキスイハイムの阿部さんが提案を持ちかけます。 阿部:DKさん、今度一緒にセキスイハイムの工…

【第10話】家づくり開始

住宅ローンの仮審査も無事突破することができたDK家dk-blog.hatenablog.com そして次はいよいよ本格的な家づくりの始まりです。 セキスイハイム営業の阿部さん(仮)との打ち合わせが毎週のように行われます。 まずは土地探し。 DKは土地を持っていませ…

【第09話】第一関門突破!

dk-blog.hatenablog.com 前回の記事にも書いてありますが、セキスイハイムでお願いした住宅ローンの仮審査 無事に通りました。 仮審査を申し込んで1週間ほどかかりましたでしょうか。 文字通り、家づくりの第一関門となりますので、緊張しました。 なぜ緊張…

【第08話】住宅ローン・仮審査

貯蓄0円 借金は200万円 住宅ローン4000万円 無謀としか思えない、資金計画。 しかしセキスイハイムの営業、阿部さん(仮)は 阿部:大丈夫です。あくまでまずは予算の上限を決めて、それから土地と家については打ち合わせをしながら決めていくことに…

【第07話】予算決定

DKの世帯年収からはじき出された住宅ローンの借り入れ可能額は 4000万円(仮) 世帯年収の8倍です 香ばしいです そしてそれを聞いたDKがまず考えたのは 結構いい家が建てられるのでは? 毎月の返済額はいくらになるんだ? 借り過ぎじゃないか? 返…

【第06話】商談開始

前回、セキスイハイムのモデルハウスへ突撃したDK家 dk-blog.hatenablog.com 打ち合わせ室へ案内され、いよいよDK家の知りたかった どうやって家を買うのか? 一体いくら住宅ローンを借りることができるのか? を教えて貰えることとなります。 ちなみに…

【第05話】はじめの一歩

二回目の集合展示場へ訪れたDK家。 dk-blog.hatenablog.com アンケートも記入し、いざモデルハウスへ突撃します。 せっかくなので前回見れなかったハウスメーカーを見たい。 外観を見ながら、入りやすい家を探します。 ヤマダホームズ? 初めて聞いた名前…

【第04話】家の買い方

が分からない。 前回住宅展示場を見て回って、一条工務店と住友林業のモデルハウスを見学したDK家(略して”でけけ”) dk-blog.hatenablog.com しかし、家の特徴は紹介してもらったものの、じゃあどうやって買うのか?自分たちに買う事が出来るのか?根本的…

【第03話】突撃!隣のハウスメーカー

前回、初めてのモデルハウス見学を終えたDK家(でぃーけーけ言いにくい) そのままの足で隣のハウスメーカーにもお邪魔します。 そのハウスメーカーとは 住友林業 一条工務店と同じく、こちらも聞いたことがあるハウスメーカー CMで見た事もある分、DK…

【第02話】家を買いたい!

どんな家にしようか どこに建てようか お金がある富裕層の方々は、そういった事を考えながら展示場へと足を運び、そして商談を開始するのでしょう。 しかし、DK家にはお金がありません(借金なら200万あります→もうすぐ4200万になります) 展示場へ…

【第01話】よし、家を建てよう!

そう思い立ったが吉日。 嫁サンと一緒に住宅展示場へ。 そのまま家を買う事となりました。 頭金0円。 貯蓄0円 借金200万円(カーローン) 住宅ローンは、 4000万円! 100人に聞けば100人が「辞めておけ」と言うであろう、無謀な買い物でしょう…

はじめまして。よろしくどーぞ。

はじめまして、DKと申します。 マイホームを持つことになり、ブログを書いてみようかと。 1日1更新とかは絶対無理なので、気が向いたときに何となく更新できたらいいかなと。 家の事を中心に、好きなことを好きなように書きたいです。映画とかゲームとか…