貯蓄0円で始める家づくり。

貯蓄0円、借金200万円でマイホームを手に入れる!

【第07話】予算決定

f:id:DK-blog:20190921091036j:plain

 

 

DKの世帯年収からはじき出された住宅ローンの借り入れ可能額は

 

 

4000万円(仮)

 

 

世帯年収8倍です

 

 

香ばしいです

 

 

そしてそれを聞いたDKがまず考えたのは

 

 

結構いい家が建てられるのでは?

 

 

毎月の返済額はいくらになるんだ?

 

 

借り過ぎじゃないか?

 

 

返せるのか?

 

 

不安。

 

 

でも、これぐらい借りることができれば大手でも家が買えるかも

 

 

そう喜びがあったのも確かです

 

 

しかし、借りたものは返さないといけません

 

 

返していけるのか?喜びと同時にそれ以上に不安が押し寄せます。

 

 

ただ、DK家の予算が判明したのは大収穫です。

 

 

なにも4000万すべて借りる必要もないわけです(4000万借りました)

 

 

セキスイハイムで建てる必要もないわけですセキスイハイムで契約しました)

 

 

そしてまだDK家には不安要素がいくつかあります。

 

 

阿部:DKさん、土地はお持ちですか?

 

 

DK:ないです。

 

 

阿部:自己資金はいくらご用意できますか?

 

 

DK:0円です(貯蓄も0円です)

 

 

そして

 

 

DK:借金もあります。車とかいろいろ合わせて200万あります

 

 

阿部:帰ってください。

 

 

DK:ありがとうございました。

 

 

f:id:DK-blog:20190921102252j:plain

 

 

…とはならなかったです。

 

 

阿部:わかりました。それではそれらを考慮して資金計画を練っていきましょう。

 

 

そして阿部さんはまた電卓をたたきながら、なにやら計算をしていきます。

 

 

阿部:こんな感じで進めていきましょう。

 

 

土地1000万、建物2000万、諸費用1000万

 

 

毎月の返済額は10万程度

 

 

たしかざっくりそんな感じだったと思います。

 

 

DKの住んでいる場所はローカルなので、土地は探せばそこそこの値段でいくらでもあります。

 

 

1000万だと高い方の分類になるかと思います。

 

 

あと建物2000万、2300万くらいだったかもしれませんが、忘れました。

 

 

そしてこれが高いのか安いのか分かりません。

 

 

セキスイハイムは性能重視の家とのことで、初期投資が多くなるらしいです。

 

 

これは人によって重点をどこに置くかで変わってくるでしょう。

 

 

あと最後に諸費用、実際は1000万もしなかったと思います。

 

 

金利だとか税金とか、家を建てるのに必要な経費

 

 

元が高いだけに、それに関わる費用も結構な値段がするようです。

 

 

これに借金200万がフュージョン

 

 

毎月の返済としては10万円+借金の返済

 

 

ボーナス払いで調整は可能ですが、DKはできればボーナス払いを避けたかったのでこの金額になっています。

 

 

今のアパートの家賃が5万円

 

 

倍プッシュです。

f:id:DK-blog:20190923210924j:plain
 

 

今後何十年も払っていけるのか、やはり不安です。

 

 

しかし阿部さんは言います。

 

 

阿部:ダイジョーブです!

 

 

なんか胡散臭い書き方になってきましたが、大丈夫みたいです。

 

 

続く…

dk-blog.hatenablog.com