貯蓄0円で始める家づくり。

貯蓄0円、借金200万円でマイホームを手に入れる!

【第04話】家の買い方

f:id:DK-blog:20190917140350j:plain

 

が分からない。

 

 

前回住宅展示場を見て回って、一条工務店住友林業のモデルハウスを見学したDK家(略して”でけけ”)

dk-blog.hatenablog.com

 

 

しかし、家の特徴は紹介してもらったものの、じゃあどうやって買うのか?自分たちに買う事が出来るのか?根本的な問題は解消されないままでした。

 

 

ドアを開けても一つもテンションの上がらない我が家に帰って、貰って帰ってきたカタログを読んでみたりしました。

 

 

施工例とか、間取り例とかが載ってはいるものの、値段は書いていません

 

 

今なら分かるのですが、家というのは壁から屋根から内装まで、買い手によってすべてがバラバラです。

 

 

100万円のシステムキッチンもあれば、墓石みたいな300万近くのキッチンもありました。

 

 

青空駐車場でいい人もいれば、ガレージを付けたい人もいるでしょう。

 

 

同じハウスメーカーでも、値段は内容によってまったく違ってくるんですね。

 

 

なので今の状態でカタログを読んでも何もときめきません。

 

 

もちろん綺麗で豪華な家を見るのは楽しいのですが、今は現実的に自分が買うことができる家のカタログを見ながら、こんな家が建てたいと考えたかったのです。

 

 

という事で、次の休みの日に今度は別の住宅展示場へ向かうのでした。

 

 

再度展示場巡りへ

f:id:DK-blog:20190917144353j:plain

 

 

今回来た展示場は前回同様、大手ハウスメーカーが集まっている集合展示場です。

 

 

駐車場へ車を止め、展示場を周ろうとするのですが、前回と違い今度は展示場のインフォメーション?みたいな所があります。

 

 

そして受付と思われる女性の方がこちらへ近づいてきます。

 

 

受付:こちらは初めてですか?

 

 

DK:はい

 

 

受付:よろしければアンケートにご協力ください

 

 

DK:はい

 

 

展示場に入る前にいきなりアンケートを渡されました。

 

 

どこのハウスメーカーというわけではなさそうなので、ここの展示場で共有しているのでしょうか。

 

 

まぁハウスメーカーごとに書かされるよりは、こっちの方が楽でいいかもしれません。

 

 

そして今回はアンケートにDKが直接答えます。前回の展示場に行った際は嫁サンに書いてもらったのですが、そのあとハウスメーカーから一切連絡がなかったためおもしろくなかったからです笑

 

 

そしてここで、一条工務店住友林業では聞かれなかったアンケートの記入欄を見つけます。

 

 

年収

 

 

ドキッとしました。

 

 

DKの年収は400万以下です(借金は200万です。合わせて600万です。)

 

 

見栄を張って高く書こうとは思いません。

 

 

ただ、書いた途端に相手にされなくなったら、それはそれで寂しいと思いました。

 

 

でもそうなればここにある大手ハウスメーカーでは建てることができないという事が判明するので、線引きをするためと言い聞かせて、そのまま年収を書き込みます。

 

 

そしてアンケート用紙を受付の方へ渡し、そのまま展示場へ向かいます。

 

 

一条工務店住友林業もあります。

 

 

前回見れなかったハウスメーカーと、あと初めて見るハウスメーカーもありました。

 

 

大和ハウス積水ハウス、ヤマダホーム、ミサワホーム

 

 

そしてセキスイハイム

 

 

続く…
dk-blog.hatenablog.com