貯蓄0円で始める家づくり。

貯蓄0円、借金200万円でマイホームを手に入れる!

【第05話】はじめの一歩

f:id:DK-blog:20190920215908j:plain

 

 

二回目の集合展示場へ訪れたDK家。

 

dk-blog.hatenablog.com

  

 

アンケートも記入し、いざモデルハウスへ突撃します。

 

 

せっかくなので前回見れなかったハウスメーカーを見たい。

 

 

外観を見ながら、入りやすい家を探します。

 

 

ヤマダホームズ?

 

 

初めて聞いた名前ですが、どうやらヤマダ電機の系列みたいです。

 

 

家を建てているなんて知りませんでした。

 

 

スルーします。

 

 

大和ハウス

 

 

たしか鉄骨専門ハウスメーカーだったような気がします。

 

 

少し気になる。

 

 

今回の展示場は、前回より全体的に入りやすい感じがします。

 

 

素敵で高そうではあるんですが、豪邸という感じではなくファミリー向けな雰囲気がします。

 

 

そう思いながら全体を簡単に見渡し、最初のハウスメーカーへ的を絞ります。

 

 

セキスイハイム

f:id:DK-blog:20190917171106j:plain

引用:セキスイハイムHP

 

積水ハウスではなくセキスイハイムです。

 

 

積水ハウスも隣にありました。

 

 

しかし積水ハウスよりも入りやすい気がします。

 

 

積水ハウス住友林業と似ており、高級感が先行してきて入りにくかったです。

 

 

DKがお金持ちだったら、おそらくこの2社あたりで建てたかもしれません(イメージだけですのでご了承ください)

 

 

そんな感じでセキスイハイムの家へお邪魔します。

 

 

すぐさま営業の方が出てきてます。

 

 

仮に阿部さんとしましょう。

 

 

阿部:モデルハウスは初めてですか?

 

 

DK:はい(2回目ですが、まぁほとんど初めてみたいなもんでしたので)

 

 

阿部:ありがとうございます。それではアンケートをお願いします。

 

 

DK:あ、はい(さっき書いたのに)

 

 

展示場の入り口でさっき書いたのに、また書かされるとは

 

 

なんて思いながらアンケートに目を通すのですが、ここで今までと違うアンケートの内容に気が付きます。

 

 

 名前、連絡先、購入時期等…最初は大体一緒です。

 

 

ただ、そのあとにまだ続きます。

 

 

今日は何を知りたいですか?

 

 

その下に項目が続きます。

 

 

家の事、設備の事、資金の事ローンの事

 

 

具体的な文言は忘れてしまいましたが、DKが知りたかった事がすべて書いてあります。

 

 

しかもこんな聞きやすい形で。

 

 

気になるすべてにお構いなしにチェックをしていきます。

 

 

それを見て阿部さんも、任せてくださいとこれからの流れの説明をしてくれます。

 

 

まずはセキスイハイムの事、そしてそのあとは資金の事

 

 

これはありがたいと思いました。

 

 

もしセキスイハイムで建てれないとなっても、DK家の予算が分かれば今後の家探しに役立つのは間違いありません。

 

 

DKのテンションも上がり、そのまま阿部さんの話に耳を傾けます。

 

 

まず展示場を利用したセキスイハイムの造りや、設備について説明をしてもらいます。

 

 

ユニット構造や快適エアリー、太陽光発電に蓄電池、

 

 

今では聞きなれた言葉ですが、この時は初めて聞く言葉に

 

 

高いんだろうなー

 

 

と思いながら阿部さんの説明を聞いていたと思います。

 

 

ただ、口車にのせられたと言われればそれまでですが、木造より鉄骨で建てたいと思ったのは間違いありませんでした。

 

 

そしてそのまま打ち合わせ用の部屋へ行きコーヒーを出してもらいます。

 

 

DK家にとって初めての商談でした。

 

 

続く…

dk-blog.hatenablog.com