貯蓄0円で始める家づくり。

貯蓄0円、借金200万円でマイホームを手に入れる!

【第14話】家づくり開始~契約まで・まとめ

どーも、DKです。

 

 

ブログを始めて2週間が経ちました。平日19時定期更新を目指して頑張っております。

 

 

いいね、コメントいただいた方、読者登録してくれた方々、

 

 

ありがとうございます!

 

 

これからもよろしくお願いします。

f:id:DK-blog:20191005083243j:plain

 

 

さて、いよいよセキスイハイムと契約をしたDK

 

 

今回からはその後の打ち合わせ内容を紹介していこうかと思ったのですが、

 

 

その前に今までのおさらいをしようかと。

 

 

家づくりも見切り発車でしたが、このブログも同じく見切り発車で始めましたので、

 

 

少しづつ整理をしながら進めていこうと思います。

 

 

「どんな家を建てるか」よりも「どうやって建てたか」を紹介していきたいですので、何か質問等あればいつでもコメントお願いします。DKで答えれる範囲でお答えしたいと思います。

家づくり開始から契約まで

f:id:DK-blog:20190916183628j:plain

1⃣ (ピキーン!)…家を建てたい!!

【状況】

貯蓄0円、借金200万円

借金の内容はカーローンと奨学金、そして消費者金融カードローンが少々。

dk-blog.hatenablog.com

 

 

2⃣ 展示場巡り開始

 

dk-blog.hatenablog.com

dk-blog.hatenablog.com

 

 

3⃣ セキスイハイムで営業の阿部さんと出会う

dk-blog.hatenablog.com

 

 

4⃣ 住宅ローンの仮審査申し込み

【状況】

消費者金融の借り入れはすべて返済する。完済証明書を発行する

dk-blog.hatenablog.com

 

 

5⃣ 仮審査通過

住宅ローンを4000万で申請。そしてカーローンの100万の借り換えをする。

この時点ではカーローンの返済が毎月4万近くありました。返済比率というのがあり、4万+住宅ローンでは返済比率をオーバーする可能性がありました。返済期間を延ばすことで、カーローンの返済額を毎月1万まで下げました。

dk-blog.hatenablog.com

 

 

6⃣ 打ち合わせ開始~工場見学~契約

 契約。この時点で初めて出費が発生します。手付金の25万円。

ちょうど夏のボーナスが出たので、それで対応をします。

残りの手付金20万円は、家が完成と同時に支払ったので大丈夫とのことでした。

dk-blog.hatenablog.com

dk-blog.hatenablog.com

dk-blog.hatenablog.com

dk-blog.hatenablog.com

 

 

そして現在に至ります(リアルとブログに時差はあります)

 

 

貯蓄0円で家は買えるのか?

 

 

買えました。

 

 

しかし、10年後に幸せな人生を送れているかはDKにもわかりません。

 

 

これからどうなっていくのか、出来る限りこのブログに記録していきたいと思います。

 

 

続く…

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村